amachi Layerd Work Jacket & Double Knee Cargo Pants #京都amachi

”数多の大蛇 (アマタノオロチ)”

 

お久しぶりですこんばんは、杉本です。

いろいろとタイミングも重なり、久しくこうしてllooMMのブログへ、徒然ツラツラと書き綴ること小学生の頃の夏休み明けの

ような感覚で、、、。一学期あんなに仲良かったのに夏休み一ヶ月明けると恥ずかしいのかなんだか分からない感情に苛まれて下駄箱であってもお互いに微妙な挨拶になってしまうあの感覚。

 

微妙な挨拶(冒頭)は毎度のことやろ、と、一息ついたところでテーマになぞらえたお話を。

先日のもののけ姫見たばっかりにこんなお話にもお付き合いを是非、、。

 

古事記や日本書記に登場するヤマタノオロチ。

姉アマテラスとの行き違った不和によって高天原(神界)を追放されたスサノオが行き着いた出雲の国でクシナダヒメという少女を救うために討伐した怪物がヤマタノオロチ。

八つの頭に、八つの尾、体には苔やヒノキ、スギ生えており八つの谷と丘をまたがるほど巨大、だそう笑。

 

神話にあーだこーだ言うつもりはないのですが、ヤマタノオロチは川であって災害を指しているのではなんて説もあるみたいでして、

 

人間が到底測り知れない自然の秘める力をファンタジーに解釈、読解するのも、尊さを壮大に表現して守るためであり

自然界とは遠く切り離されつつある現代社会にもそんな自然を読解し、表現、共存するあるお方のご紹介を本日は。

 

 

”amachi”

 

 

圧倒的バックボーンを要するデザイナー吉本天地氏が2017年に創立。

一貫したストーリー(世界観)を展開し、自身の生い立ちや体験が詰まったコレクションは時間の流れをスローにじっくりと味合うように、文学的でありカルチャー要素も色濃く感じるアプローチは世代を凌駕する説得力。

 

語りだしたら止まらない魅力が八岐どころではなく数多。

ヤマタノオロチは出雲に、アマタノオロチは長野に、いざ。

 

 

 

【 Layerd Work Jacket】

size : 4 / 5 / 6

price : ¥85,800(tax in)

 

ツルッとした着用感なモールスキン。

着ていけばいくほどに柔らかく味気のある表情へ育ち、着た瞬間の高揚と

そこから深めてより理解をして着る。そこにネクストステージな高揚が存在する、

そんな一着、、

という言い方になると語弊もありそうなのでディティール紹介を〜

 

 

 

 

 

その名の通り”Layerd Work Jacket”

レイヤードしており、ポンチョ型、ミリタリーライクなフロックコート調のジャケット型

お互いに単品使いも良く3wayな仕上がり。

一着であって一着でない。

 

 

 

まずはポンチョから

 

innner #Midorikawa

pants #Midorikawa

shoes #HendeScheme

necklace #Daniel et lili

 

 

サイズは178cm 4を着用しています。

ざっくりした着方がセオリーになると思いますが、色柄でサイズ感との調和を。

 

すっきりした首まわりなので、アクセサリーや、襟のあるお合わせでコントラストをつけるのもお勧め

袖丈はやや短く、元あるレイヤードもかなりの存在感ですが、異なる生地感を配することでニューギミックな一面もお楽しみ頂けます。

 

 

 

 

僕個人としましては、ポンチョだけ洗ったり、着る頻度敢えて多くしジャケットとレイヤードした時の

非対称な完成形も見てみたいなと、、、。(よし、買うか、、。)

 

 

 

2style !!

ジャケットは言わずもがな安定感すら感じるヘビロテ確定な面持ち。

 

 

レイヤードしてる時には隠れて見えませんが細部が光ります。↙️

 

 

 

 

ワーカーに寄せてジャンプスーツを〜

 

やっぱり纏めてくれるなと再認識。秋口は十八番ニットの上からRide on 今からこれしか見れなくなりそうEyes on chek it

 

junpsuit #MATSUFUJI

 

 

 

巡り巡って、レイヤードスタイルにたどり着く輪廻天性ジャケット。

 

季節を何度も何度も跨いで、その情景とワードローブとの関係を巧く繋いでくれる、そんな一着です。

至極、お薦め。

 

 

 

Double Knee Cargo Pants

size : 4 / 5

price : ¥46,200(tax in)

 

shirt #Marvinepontiakshirtmakers

shoes #Henderscheme

bag #crepuscule

 

 

 

同生地、セットアップに当たるダブルニーカーゴ。

これはこれはとまたしてもディティール満載、

 

 

まっすぐ、ストレートシルエット、

 

 

 

 

 

 

 

 

モールスキンなだけに始めは少しのハリ感を感じるかもしれませんが

アジャスト、裾元を絞り履くことでさらにすっきりした印象へスタイルアップ。

 

こんなシャキッとしたシワ加減も履いていくうちに、またどんどん変化していき、くたっといい表情になるのかな、、

なんて妄想も膨らむアフターフォローの良さ、笑

 

 

連日のとんでもない大雨にやられてエンジンはいかれちまって Hey Hey Hey

バッテリーはピンピンに物欲はギンギンAW早くもキメてぶっとばしましょう。

 

明日もお待ちしております。

 

 

 

2021.08.15

sugimotosugimoto