Hender Scheme “cheak”          #HenderScheme京都

 

“雨降って地固めるモスコミュール”

 

こんばんは。なんとなくブログタイトルを付けてみることにしました。…続くかはわかりませんが 笑

 

先日の休みでのこと。

急に旅に出たい欲がショーシャンクの空からブワーッと降り出してきまして。

緊急事態宣言中とあって遠路には出れないなと、ふと思い出したカイジのスピンオフ漫画”1日外出録 ハンチョウ”。

 

ご存知かもしれませんが、その漫画は帝愛グループの債務者が地下の劣悪な強制労働施設に収容されて強制労働されている中で、500000ペリカを払えば1日外出できる権利を行使でき、チンチロの賭場で荒稼ぎするE班班長、大槻が1日外出して飲み食いを楽しむという内容。

 

そうだ!ハンチョウ見たく限られた時間と場所の中で飯テロできるところへ!となったわけです。

せめて旅らしく自転車で。向かう目標は某伝説的醤油ラーメン店までみちのくひとり旅。

 

ようやくたどり着いた伝説的醤油ラーメン店。恐る恐るアルコール消毒を念入りに扉を開ける。

すでに硬派で知られる店主のらぁ麺ワールド全開。店主の強烈な威圧感と、ヌンチャクのような麺切りの音。

そして店主から渡されるらぁ麺鉢を、お客さんたちは口々に頂きます。有難う御座います。と有り難く拝領する様は、もはやらぁ麺教祖さながら。

 

ついに通された席で、注文するはもちろん醤油ら・・・のはずがわずかはすかいに鎮座する、「昆布だしのつけ麺」というメニュー。。。不意打ちで襲ってくる好奇心。

ここまで来て失敗は許されない状況。伝説的醤油らぁ麺なのだからと言い聞かすも、わずか僅差で好奇心が勝ち「つけ麺」を注文。

どうなんだ!?と心の中で不安がよぎる。

隣のお客さんは?!「醤油ラーメン」、そのお隣も威風堂々「醤油ラーメン」、そのお隣も「尼ロック」、「醤油ラーメン」、、、とまさに醤油ラーメンの四面楚歌に愕然。

そして店主から渡されるつけ麺を頂きますと拝領し、まずはしたしたの昆布エキスにつけられた麺をつるりと。

 

「美味っ」これは勝った!と初回から3点先取した気持ち。

だがしかし、、、薬味だ昆布のスープやら食べ方に困惑と不安。

挙句、スープ割りは麺が枕にしていた昆布をスープに突っ込むのですが、あれよ無残、昆布のそうめんみたいなことに

痛恨。しっかりと「醤油ラーメン」食べときゃよかったと後悔したという長い長い前置き。

 

そんな本日の本題は、時は今、雨滴る6月かな。

先週、梅雨時に新シーズン2021 SUMMER/ AUTUMNのコレクションとして新入荷した Hender Scheme。

ここ最近右肩あがりっぱなし、上がり馬なミュールが入荷しました。

こいつは尼ロック宜しく、間違いないメニュー

 

“cheak”

 

Hender Schemeのらしいデザインの垣根をいい塩梅に跨いだ、ミュールデザインのサンダル。

 

 

 

ミュールとはかつて古代ローマで地位の高い男性のみが履くことができたものとか。

ミュールと聞くと女性が履くイメージですが。その辺りはジェンダーを超える意を持つ Hender Schemeらしいシューズです。

 

フランスでは室内用の履物としても愛用され、ローマの休日でオードリーヘップバーンが履いていたことでも知られるミュール。

 

Hender Schemeバージョンは、美しい銀面の表情に、エレガントなトゥの鏡面磨き。さらにはスッキリ美しい木型。

うっとり美しい佇まい。

さらにミュールは雌馬と雄ロバの雑種「騾馬」という意味も。

雑種という意味ではエレガントなベースから、ウエスタンブーツに見られるステッチの意匠でいい感じに裏切ったデザインも乙。

 

モスコミュール…モスクワの騾馬に蹴られたようなガツンとくるカクテル…といった

足元もガツンとくるカッコよさを演出してくれます。

 

Hender Scheme

cheak

 

42,900 yen (tax in)

 

cow leather

 

black / black × white

 

足元を固めてくれるは、サンダルのラフさを払拭した気品ある佇まい。

それでいてツルリと履ける便利さ。

スタイリングでもまるで魔法がかったように活躍してくれます。

 

 

 

 

 

 

エスニックな要素ある癖ありパンツ。

WALES BONNERの強い配色もグッと足元を固めてくれます。

 

 

 

 

 

スラックスなどクラシックなパンツにはステッチワークがいいギミックに。

このCamiel Fortgensのボンタンぽいパンツともかなりいい感じです。

 

 

SHIRTS: Marvine Pontiak shirt makers

PANTS: DRIES VAN NOTEN

 

個人的には、シャツにシルクやビスコースといったパジャマパンツのようなテロテロ系パンツに持ってきたい。

 

SHIRTS: Marvine Pontiak shirt makers

PANTS: saby × Dickies

 

シャンブレーパンツにチノパン。

ワークライクなスタイリングをギュッと昇華するパターンも◎

 

 

N/S TEE/ SEAN NISH

PANTS: MARNI

 

ノースリーブのラフなトップスにカラーパンツ、足元はcheakで締めて。

 

 

DENIM: SEAN NISH

 

black whiteのステッチワークとデニムのステッチワークをリンクさせて。

 

と、とにかく万能。

なんとも雑種なデザインバランスはいかなるものも乗りこなしてくれそうです。

 

 

blackにbrown、廃盤となったnatural…と自身も3足所有。

とにかくコイツに甘えがち。cheak 騾馬〜

 

つま先の開いたサンダルと違って、長〜〜いシーズン履けるのも魅力。

備えあれば憂いない、Heder Scheme cheak。

是非お試しくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.06.20

minamiminami