OHAH FABLIQUE FLAMME CUTSEW          #OHAH京都

 

“ポニーテールとシュシュ”

 

こんばんは。ホペです。

カレンダーより早くシャツの袖口をまくって、ポニーテール(揺らしながら)逆風の中、Kが走る(Kがまくる)

と、ニューヨークから帰国されるK室Kさん。伸ばしに伸ばした髪の束 (紙の束)をシュシュでポニーテールのように束ねるのかしら。と風刺的なオープニングですが、アメリカの自由さってああにもなるのかと 笑

 

 

そんな本日ですが、アパレルの月見草META FIVEが密かに活動を開始。

OHAHなるものについてご紹介をさせて頂きましょう。

 

 

 

OHAH

OHやAHと言った感嘆する表現。それは日本語、英語のみならず母音とされ、複雑ではなく簡単な音。

or  ”どちらか”選ぶと言う意味をも持たせている。

 

某ブランドの有名パタンナー出身のデザイナーがパターンメイキング。

某カットソーブランドのデザイナーがカットソーを制作、生産を。

独自のルートで希少な海外メゾンブランドの DEADSTOCK生地を見つけてくる。

 

洋服版桃園の誓いとでもいいましょうか。

 

混ざり合いそうで混ざり合わなかったものが、ここで化学反応を起こします。

決して派手さはないかもしれませんが、裏打ちされた経験と技術。

このチームの真面目さが伝わってくるような、そんなカットソー。

 

自信を持ってリリースできるとてもいい出来です。

 

 

程よいラウンドのリブクルーネック。

コットンボディーのカットソー生地はデザイナーズブランドで使われるような、ハリ感と光沢を持ったジャージーライクな上質な素材です。

 

カットソーを追求すること10数年の匠が作るカットソー生地に間違いあるはずもなく。

 

リラックス感あるアーム。

袖リブ仕様で、絶妙な袖たまりを作るパターンメイキング。

ヘムにはスリットが入ります。

 

ヨーク仕立てで、シャツ地の布帛部にセンタープリーツを。

 

 

ホワイトには英国のあのブランドを彷彿させるタータン調チェック。

色合いもグレージュぽく風合いは上質。

某国内の有名デザイナーブランドが使用していた、DEADSTOCKのレーヨン生地です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラックも希少なDEADSTOCK生地を使っています。

どちらも海外メゾンブランドの上質で面白いファブリック。

 

ボーダーを基調とし、光によって浮き沈みするバロック調の織り柄。

強い柄ではなく、同トーンなのでさりげない。

 

 

タータンチェックにオリアンタルな紋様もプリントされ、さらにカラフルな色も。

特殊な生地感なのは一目瞭然。前田大然ばりのフィードアップを期待できるパワーファブリック。

 

フロントはプレーンなデザインですが、袖のボリューム感が本当にいいバランスです。

 

背中で語る、バックスタイル。

カットソーとシャツのマルチ感。

一枚映えなアイテムです。

 

 

 

 

 

 

ブラックはモード感を感じるスタイリッシュな一枚。

 

 

PANTS: saby

SHOES: Hender Scheme

 

 

PANTS: saby

SHOES: foot the coacher

 

 

DENIM: DAIRIKU

 

 

一枚で様になる主役カットソーここに。

是非この匠が作る生地にパターンをご体感頂きたく思います。

 

ジャンルレス・エイジレスなやつ。

是非是非お試しください。

 

 

2021.09.24

minamiminami