DAIRIKU “NANA” Mohari Cardigan & Knit          #DAIRIKU京都

 

“栄養失調の×起”

 

こんばんは、ホペです。

本日は入荷したDAIRIKUのニットを手に取ってしょっぱ懐かしい気持ちを思い出したので、BLOGに綴ってみようかと。

 

表題の、×の部分にバッチリ入れれた方は、なんだかスポーツで一緒に汗かいた仲間みたいな心地です 笑

やめてヒロ×ンTEE持っておりました。着ておりました。しかしなんちゅうブランド名、にプリント、、。

今日はモザイク活字多めになりそう 笑

 

あのころ、、、

 

アストアロボット、シェルター、フルーツ、眠眠、タクヤエンジェル、20471120、ビュティービースト、、、

あのころ、まさファッションバイオレスな時代とでもいうべきでしょうか。

混沌としたファッションが共存して、まあファッションを纏うことがとにかくトゲトゲしくて。

 

かくゆう自分も、ファイバーズームに行っては、アトムカットをしてましたわね。

ベンティーのリボンのタイにマサキマツシマのハカマみたいなスラックス、靴はビッケンバーグ。ネックレスはヴィヴィアンのオーブをブラブラ…

今考えたら、えづきそうなスタイルです、、、汗

ノースウェーブ履いてBOON系になぜ行かなかったのか。当時PUFFYが刺さらんかったからか、奇をてらったあのスタイルはなんだったのか。。。

 

 

表題の栄養失調の×起のTシャツを見に行ったのが、アメ村のアストアロボット。

圧巻のジョージソックスの品揃えと、ボンテージパンツ、セディショナリーズのラインナップ。

まだまだハイスクール通いの当時はファッション偏差値 LOW IQ。。。

セディショナリーズがなんなのかもわからず手を出すこともなく。アメ村が北斗の世紀末?と勘違いしてしまう、スパイクモヒカンのゴリゴリのパンクスの人たちがそれを着ているわけで、、、ソッチ行ってた方が本気度あったんだろうけど、聞いてる音楽もtrf からせいぜいブルーハーツまでだったので。

カラオケで歌うはPISTOLSの方ではなく無駄に乱発するマシンガンズの方のみかんの歌。

嗚呼、みかん星人アワ〜。ファッションバブルも夢現つと弾け飛んでしまうのでした。

 

さて今回リリースされた、DAIRIKUのニットはまさにアストアロボットで見てたセディショナリーズのモヘアニットを彷彿させるニットなわけでノスタルジックな気持ちちょちょぎれ。

 

DAIRIKU

“NANA” Mohari Knit

 

46,200 yen (tax in)

 

この強烈な配色、、、

 

モヘア×ウールナイロンで目付けをスカスカさせすぎず、しっかりとした手持ち感。

 

リラックス感ある、オーバーサイズシルエット。

オリジナルセディショナリーズと異なるポイント。

柄や雰囲気はオリジナルを彷彿させながら、サイズ感はモダナイズドされ、着やすい。

 

KNIT: DAIRKU

PANTS: KHOKI

SHOES: Hender Scheme

 

圧倒的存在感を放つ、センセーショナルなセディショナリーズなニット。

 

あえて、ミリタリーライクなカーゴパンツで合わせるのも◎

強いカラーに男臭さを加味。

 

 

KNIT: DAIRIKU

PANTS: DAIRIKU

SHOES: Hender Scheme

 

パンツもDAIRIKUのパンチ力あるスタプレ、そしてシューズはHender Schemeのbloom。

オフサイドも恐れない超攻撃的ポゼッションスタイルでアヴァンギャルドに行こうぜと。

 

 

 

DAIRIKU

“NANA” Mohari Cardigan

 

46,200 yen (tax in)

 

カーディガンの配色もまた、アヴァンギャルド。

身幅があって、着丈はほどほどに。

バランス感に優れたシルエットです。

 

 

KNIT: DAIRIKU

PANTS: MARNI

 

入荷してきたMARNIのパンツが、アングロマニアっぽく見えたり…

完全にあのころ脳になってますが、ギミックの効いた加工デニム、足元はやっぱりジョージコックかロッキンホースか。

厚底のシューズを履けばムードが出ます。

 

 

NECKLACE: paso

CUT&SEW: POLYPLOID

 

あえてベビーピンクのカットソーなんかをもってきたい。

ネックレスはオーブ…ではなくてそこはpasoでどうでしょうか。

 

 

ファッションは廻る。

改めて色々思い出したり、思わさせたりさせてもらえる高揚感は最高ですね。

あの時着れなかったものを今どう着てやろうなんて、ニヤつくわけで。

 

春のスタイリングを楽しませてくれるコレクションもゾクゾク到着しております。

2022 S/Sも楽しみましょう!ご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

2022.02.01

minamiminami