POLYPLOID LONGCOAT B

 

こんばんは。

気温はほどほどに寒さをKEEPしつつも、やはり暖冬。

例年に比べて過ごしやすいですね。

そんな気候も手伝ってか、春夏の新作たちが好調な訳で。

 

薄手のコートくらいが丁度いい、って事でPOLYPLOIDのコートが残り少なくなってきましたので、ご紹介を。

 

 

 

個人的見解ですが、POLYPLOIDのプロダクトの中でも特にコート!

これはすっごくいいんです。

クラシカルなポイントを抑えつつも、型紙で少しバランスを遊んだような。

着ると絶妙なバランスな訳で。。。

 

ブランドストーリーについてもおさらいがてら触れておきましょう。

 

POLYPLOIDデザイナー、Isolde Auguste Richkyはドイツやヨーロッパのファッションブランドでデザイナー・パタンナーとして10年以上のキャリアを経てブランド立ち上げに至理ました。

化学用語で「多倍数体」を意味する”POLYPLOID”をブランド名に冠し、「事実はない。あるのは解釈だ。」をコンセプトに、アウトラインを固定したひとつのアイテムを3種類の異なる素材と色で展開することで、プロダクトに奥行きや広がりをもたらす実験的アプローチを試みている。

展開する全てのアイテムを、クラシックスタイルを3つのカテゴリー(A、B、C)で展開。それらカテゴライズされたアイテムの内、Aはテーラードの仮縫い(トワル)から着想を得た、生成りのみの1色のみで制作。そして、BとCはAの基礎を新たなコンセプトや感覚に転換させる、まったくニュアンスの異なる布地が選定される。カラーバリエーションは、Bでは2色、Cでは3色となる。

パターンナー出身ならではの発想で展開する礎はやはりパターンであると納得させられます。

生産はドイツと日本で行っており、ヨーロッパのマテリアルはドイツで縫製され、日本のマテリアルは日本で作られる。それぞれの特色もまた新たな広がりとしてアプローチに。

 

定番として、リリースされる LONG COAT。

今回はのニューファブリックはテック素材、3レイヤーナイロン。

防水防風性に富ながら、透湿性に優れる機能的素材。

 

 

 

 

 

見るからにシルエット、かっこいいですよね。

マッキントッシュ宜しく、ゴム引きのような質感。

クラシックを踏襲しつつもモダナイズドされた雰囲気。

 

 

 

シュッと美しく立体的な立ち上がりを見せる、襟。

襟元のストラップはミリタリーコートのディテールから。

 

 

この立ち上がりの美。襟マイラブソースウィートなポイント◎

 

 

 

 

アームはゆったりと太め。

ジャケット、ヘビーニットのレイヤーにも難なく。

重ね着しやすく、長いシーズン愛用できます。

 

 

袖口も広く、アームのシルエットもデザインポイント。

 

 

 

襟を下ろして、クラシカルなステンカラーコートに。

 

 

POLYPLOID

LONG COAT B

 

NYLON 100%

ICE GRAY / BLACK

SIZE 2 / 3

 

78,000 yen + tax-

 

AラインシルエットにアームもAラインを意識した型紙。

長いシーズン着れるコートだからこそ、スタイリングも楽しみたい。

 

 

 

シャツ、Gジャンと重ねて。

柄物のハットや、キャップでハズシたい。

カジュアルなアイテムに+ワンコートで、キュッと大人っぽく昇華されます。

 

 

 

もう一色はBLACK。

 

ネイビーのようにも映る、絵の具の黒を少し水で薄めたような柔らかいBLACK。

 

 

 

 

 

素材の軽量感も手伝って春らしく、重すぎない BLACK。

ICE GRAYもいい色ですが、負けじとこっちのカラーも安定感ある色です。

 

 

 

ドリスヴァンノッテンの花柄ローブと合わせて。

コートオンコートのノリで長めのレングス同士のレイヤードもカッコいいです。

 

 

 

 

 

パーカーとの重ね着でデイリーユースに。

コートにパーカーの抜け感ベターですが、カジュアルダウンさせるのもいい雰囲気です。

 

 

即戦力!なコート、早くも数量はわずかとなっています。

是非お試しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.01.30

minamiminami